アトラシヤ商品お買い上げの方にノベルティープレゼント!

同じ女性として生まれて

少し前にアフガニスタンのニュースをご覧になった方もいるかと思います。

同じ女性に生まれて、生き方、暮らし方、働き方が制限せれている、そして自分がもし女性だからという理由である日突然強制的にできなくなったらどうしますか?日本にいる私たちには想像がまったくできない世界に同じ女性がいるということです。それがすべて政治と宗教的な理由ということが何とももどかしい気持ちでニュースを見ていました。

女性の自立、これは一時的なことではなく継続的にサポートしなければいけないということです。

アトラシヤ商品のアルガンオイルはアルガンの木の実からなるオイルです。オイルを摂取する過程のプロセスで現地女性が活躍しています。大変かたいこの実を種の中から割り、すり潰します。そこからはほんの1~2%ほどしか油分を袖出できません。貴重な砂漠にそだつ生命力のあるアルガンの木 。36kgくらいの実からわずか1リットルしか取れないそうです。このオイルを採取するのには大変な労力を必要としています。この作業には貧しい女性たちが従事し、収入源として期待され、女性自立ができる場所となっています。

同じ女性と生まれて自分は何ができるのか、このアフガニスタンのニュースに限らず、女性だからという理由で不平等に扱われずにいる、これは絶対にあってはいけないことです。そして自分たちが何ができるのかをすこしだけ、近くにいる友人、家族と話してみてください。

 

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。